iPhoneの機能はここまで来ている!最新の機能について

iPhoneの機能はここまで来ている!最新の機能について

Face IDを搭載

これは、10周年記念モデルのiPhoneXだけに搭載されている機能なのですが、顔認証Face IDが搭載されるようになりました。iPhoneXは、ベゼルレスになった関係でホームボタンが排除されてしまいました。これまでのモデルでは、ホームボタンに指を押し当てることによって指紋認証によってスマートフォンのロックを開く事ができたのですが、iPhoneXには、ホームボタンがない代わりに、顔認証Face IDが搭載されたのです。

この顔認証Face IDは、iPhoneXが、前面カメラと赤外線カメラ、ドットプロジェクターなどを組み合わせたTrueDepthカメラを搭載したことによって、iPhoneを立ち上げて表画面に視線を合すだけでロックを解除する事ができるようになっているのです。目線を合わす事によってロックが解除されるという事ですので、髪形や服装、メイクを変えたくらいでは顔認証Face IDには影響せずにしっかりと機能する事がわかってきております。

また、カメラ繋がりで言えば、iPhoneXからデュアル光学式手ぶれ補正機能が搭載される事になりました。これによって、望遠した場合であったり、暗い所での撮影などについても、他のスマートフォンよりも綺麗に撮影する事ができるようになっているのです。